こんにちは、うさ三郎です。

6月末にKnit Picksで細い糸がセールになっていたので、
着分1種類と編み針を買いました。

糸はComfy Fingering。色はCelestial。


FullSizeRender


編み針は、棒針のUS4号とUS5号を。


FullSizeRender


日本からは、6号針までしか持ってきませんでした。

クロバーの匠をアメリカで追加購入しようとしたのですが、
5号針より細い針が売っていないのです。

売っているのは、子どもウェアを編むのかな?
というような、短めの針。

それでは大人のウェアは編めないなと思い、
今回はじめてKnit Picksの針を買ってみたのです。

アメリカの棒針は、日本の棒針とサイズが違います。

US5号は3.75ミリ、US4号は3.50ミリ。
日本の5号が3.60ミリで、アメリカの針の中間サイズになります。

さっそく編みたいトップスのゲージを取ってみました。


IMG_6887


片面イギリスゴム編みです。

本の指定では5号針となっていますが、
糸の細さと私の手加減では、
US4号針がちょうど良さそうです。

針は表面がとてもツヤツヤしていて、
ツルリンとした手触りです。

糸が滑りやすいので、
編み目を落とす可能性が高いのと、
手汗で湿ってくると、ギシギシ滑りにくくなる気がします。

ま、慣れれば何とかなるかと思います。

糸はパキッとはっきりとした青で、
夏のトップスにぴったりの色です。

少し繊維がポロポロとくっついているので、
編み上がったら水通ししたようがいいでしょう。

編もうとしているのは、
「ヨーロッパの手あみ 2021 春夏号」
の表紙にもなっている、ノースリーブセーター。


FullSizeRender


指定糸とは異なるので、
また違った雰囲気になるかもしれません。

それはそれで楽しみです。

もうすぐ8月に入るので、
来年着れたらいいな、くらいの
のんびりとした気持ちで編んでいこうと思います。

編みかけ、たくさんあるしね!


ヨーロッパの手あみ(2021/春夏) 涼やかに着こなす、こだわり素材の旬ニットと夏小物 (Let’s knit series)
ヨーロッパの手あみ(2021/春夏) 涼やかに着こなす、こだわり素材の旬ニットと夏小物 (Let’s knit series)












にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ジョージア州(海外生活・情報)ランキング