こんにちは、うさ三郎です。

先日編みはじめた、ケーブルとボッブルのカーディガン。

少しですが編み進めました。


IMG_4730


一気にセーターらしくなりました。

淡いブルーグリーンが美しいです。

ここまで編んで、気づいたことがあります。

私、裏メリヤス編みが得意ではないということに!

模様編みがはじまった最初の10段くらいまで、
フランス式で編んでいたのですが、
どうも目が汚いので、アメリカ式に戻しました。

一目ゴム編みの時点では、
フランス式でうまくいっていたのですけれど。

やはり慣れない編み方できれいに編むのは難しいですね。


模様編みのセーターを編むのは久しぶり。

高校・大学時代に
簡単なアラン模様のセーターをいくつか編んで、
その大変さを知って遠ざかっていました。

まだ経験値の少ない若い頃に、
なぜアラン模様のセーターに挑戦したのか。

今ならなんでも編めるような気がします。

きれいに編めなくても、少しくらい失敗しても、
「ま、いっか」の精神が確立しているから。

このカーディガンが編めたら、
この表紙のアラン模様のセーターも編みたいです。


ヨーロッパの手あみ(2019/秋冬) ふんわりゆったり、着心地のいいリラックスニット (Let’s knit series)
ヨーロッパの手あみ(2019/秋冬) ふんわりゆったり、着心地のいいリラックスニット (Let’s knit series)


せっかくなので、アメリカの上質なウールの糸で編みたい。









にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ジョージア州(海外生活・情報)ランキング