うさ三郎の部屋

凝り性で飽き性な主婦の、物作りと日常に関するブログ。ただいまアメリカはジョージア州で生活中! 楽天とiHerbのアフィリエイトやっています。

2010年12月

2010年もあと少しで終わりですね。 年内に終わらせたかった大仕事、ようやく終わりました。 CIMG0196.JPG もっふぁんショートジャケット、完成でーす! ただボタン付けるのにモタモタしていただけです。 だって、ジャケット本体を間違って切っちゃったから・・・・・・ とっても軽くてあたたかです。 指定糸のハマナカ ソノモノ超極太よりも少し細いので、 全体的に細身に仕上がりました。 でも丈短めのヘソ出しはお腹が冷えるので勘弁、 なので10cmくらい伸ばしました。 嬉し恥ずかしの着画ですが。 sichaku.jpg ベッドの上に座って撮ったのですが、 なんだか卑猥な感じになってませぬか。。。 まったくそんな意図はありませんのでどうかお許しください。 いろいろ着てみましたが、 スキニーデニムかショートパンツが合いそうです。 6部袖くらいしかありませんが、 首元と背中が模様編みでがっちりかためられているので、 ぜーんぜん寒くない。 お正月はもう信じられないくらい寒いみたいですが、 凍える初詣もこれなら乗り越えられる勇気と元気が出てきました。 【掲載本】    【送料無料】ナチュラルスタイル手編みのニット (ブティック社)ナチュラルスタイル手編みのニット [ハマナカタイアップ] 【ブティック社】 ナチュラルスタイル 手編みのニット ブログをはじめてまだ三ヶ月ほどですが、 みなさんに観ていただき、あたたかいコメントをいただき、 楽しい一年でした。 仕事やプライベートでツライことがあっても、 みなさんのブログを読んでほくほくした気持ちになり、 下手くそなりに編み物作品をアップしてわくわくした気持ちになり。 なんとなーく、ひっそりと襲ってくる孤独に勝てた気がします。 来年もみなさんの一年が充実したものになりますように! 来年もたくさん楽しく編み物ができますように! それでは、良いお年を♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

 





「みんなの、まきもの50 マフラー ストール ショール・・・・・・」
2009/9/27  発行  文化出版局
作品数:50点


編み物好きな方たちの間で話題になっていた、
チャビーのステッチマフラーが載っている本です。

ようやく手元に届きました! わーい♪

中身を確認できなかったので、最悪ステッチマフラーの作り方さえわかれば、
と思っていたのですが、なんのなんの。
好みのデザインがたくさんあってホクホクしています。

ますはこの編み込みマフラーから。



CIMG0188.JPG



すごくきれいな編み込みです。
二重になっているので、糸だらけの裏側は見えないようになっています。
マフラーなら多少の失敗も気にならないし、
けっこうな長さを編まなくてはいけないので、
編み込みの練習になりそうです。



CIMG0189.JPG



これこれ! このステッチマフラーが編みたくて!!
手持ちの糸で編んでみたのですが、
これ・・・・・・方眼編みがとても大事かな、と。

糸が太すぎると通したチャビーがスコスコするし、
柔らかい糸でないとしなやかに巻けない。
またチャビーよりも色が目立つので、
お気に入りの糸でないとすぐに飽きそう。。。

この間買ったチャビー、とても好きな色なんですが、
どんな色と合わせるのがいいかまったく検討がつきませぬ。

しばらくあたためてから取り掛かりたいと思います。失敗したら泣いちゃうだろうし。


こちらはかぎ針編み。



CIMG0190.JPG



とっても簡単。鎖編みと長編みのオンパレード。
このデザインに合いそうな糸たくさん持っているので、
ちょっと棒針編みに疲れたときに編みたいと思います。


これはマフラーというより、スカーフ的立場で考えると。



CIMG0193.JPG



とてもオサレ。形にホレボレします。
先端のぼんぼりはいりません。かわいすぎる。
というか、私が巻くと滑稽に見えること間違いありませんからね。

もっとストライプの幅を狭くして、
ポール・スミスみたいに十何色のラインにするとかっこいいと思います。
絶対カッコイイ!
私に配色の応用ができるかわかりませんが。



CIMG0192.JPG



あとこの2色ガーター編みマフラーも好みです。
こういう奇抜な配色イイですね。

オレンジとグリーン、黄色と紫、みたいな反対色は、
ガーター編みのちょっとガタガタした編み地にぴったり(ダジャレじゃないつもり)。
男性にも巻いてほしいです。


これはいろんな色で編んでるだけで、
なんにも難しいことはしていませんが。



CIMG0191.JPG



色合いがいいのと、女の子がかわいい。


巻き物だけじゃなく、巻かないものもいくつか載っています。



CIMG0194.JPG



ここで年末大清算ー。
カミングアウトしていいですか?

私、服の脱ぎ方がヘタクソでですね。
ときどき衣服の脇の部分を破いてしまうんです。
これなら、かぶってあとから脇をボタンで閉じるだけ♪
脇裂けの心配はありません。
同じ悩みをお持ちのみなさま。これ、編みましょう編みましょう!


【総 評】

普段ジャケットやコートがシンプルで、
巻き物でちょっと遊びたいっていう方にぴったりです。
かくいう私も、マフラーは単色でも模様が入っていたり、
色が複雑だったりするものを比較的ヘビロテしていますので、
この本はどれも編んでみたいです。

ただ、編み方と配色がすでにデザインとして完成されている感じがしますので、
自分で色を変えるとなると、イメージがわかないというか、
失敗の恐れがあるような気がします。
私だけかもしれませんが。。。

それでも、何本も何パターンも編んでみたい。
だれかに編んでプレゼントしたい。


 
(文化出版局)みんなの、まきもの50[パピータイアップ]
手あみ 図書 みんなの、まきもの50


今日朝からお節料理作りました。
なんちゃって花嫁修業。まだ予定ないケド。
いつ奇跡が起きるかわからないでしょー??




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





 


今日で仕事納めだったんですが、
最後の最後にバタバタイライラしてやりきれませんでした。

やっぱ負の感情は体によくないですね。
めっちゃしんどいわー。
ちょっと素敵にポジティブな人と接して元気もらいたいです。


さて。
待ちわびていたオリムパスのロココ、届きました!



CIMG0184.JPG



うまく色が出なくてすみません。色番№103  です。
コマドリさんで買ったのですが、
今のぞいてみると色名が追記されています。

「103  茶」
・・・・・・ちょっと表現違うような。
私の目で見た限りでは、黄味ベージュ、
テディベアカラーちょっと濃いめ、みたいな感じです。

久しぶりの衝動買いです。
雑誌にこんなセーターが載っていまして。



CIMG0186.JPG



これほしいなーでも編めそうだなー
て思ってたらコマドリさんが目に飛び込んできたんですよ。

これはロココみたいにクルクルしていませんが、
深Uネックでクルクルしたセーター着てたら、
もう殿方はメロメロになっちゃったりして?
なんて妄想が広がったところでポチっとしてしまっていました。

毛88%、アクリル12%ですが、
敏感肌の私でもちくっとしません。さすがオリムパスさん。
ファンシーヤーンと呼ばれるものを編んだことがないので、
ちゃんと編めるか不安がありますが。。。


 
【オリムパス】60%OFFロココ
50%OFF!オリムパス ロココ


コマドリさんと柳屋さんで扱っているロココ、
グラム数とメートル数が違うようです。
コマドリさんの特価品は40g 53mで、柳屋さんとこのより小さい。
そんな2サイズ生産したんだろうか。。。

ちなみに、柳屋さんとこの画像のほうが現物に近いと思います。
もう少し「濃いめ」ビジョンで見れば間違いナシ。

セーターのデザイン、どれにするか決めてなかったので、
思い切って20玉買いました。
足りるよね? 最悪7部袖にしましょ。


最近編むより買いに走っている気がします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





 


クリスマス・イヴの仕事帰りに、自分へのご褒美買っちゃいました。

パピーのチャビー! しかも2色!!



CIMG0182.JPG



左から、色番 №230 №226
廃盤色でしょうか? ネットでは見かけないお色です。

よく立ち寄る手芸店で見つけました。
5玉セット1000円。1玉200円です。

kaushikaさんひろねこさんのステッチマフラーを見て、
かわいいなー編みたいなー
とずっとうだうだしていたのですが。
現物を手にして色味を確かめないとちょっと不安だったので、
ずっと買えずじまいでしたが、買えてめっちゃハッピー♪

ただ肝心の編み図掲載本「みんなの、まきもの50」
まだ手に入れていません。
amazonさんからの到着待ちです(笑)


      
パピー毛糸 チャビー
チャビー 【毛糸】【パピー】【10秋冬】
 秋冬毛糸 パピー チャビー


単色で編むか、濃い色買い足してストライプにするか。

まだ悩み中。

とりあえず本が届くまであたためておきます。

また巻物作るの? というツッコミは心の中でお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします。








突然ですが、私レーザー脱毛やりはじめたんです!

秋くらいから、手始めにひざ下から。

毛の量は普通? ちょっと太め。
シェーバーでも処理に困るほど剛毛ではないのですが、
悩んでいたのはカミソリ負けです。

皮膚が薄くて弱よわで、ちょっとの刺激で湿疹ができる。
激しい埋没毛・・・・・・そして無意識に掻こうものなら痕になる!

最近安いお店がたくさんできていますが、
皮膚のことを考えて皮膚科併設のクリニックにしたんですね。

正直めっちゃ高いけど、1回だけでもほっとんど生えなくなったので効果抜群。
現在3回目ですが、もうまったく、全然伸びてこない。
周期があるのでまだ通う必要がありますが、
安物買いの銭失いより絶対イイと実感している今日この頃です。



さて、前置きが長くなりましたが(おい)。
ボディをつややかにするボディークリームを見つけたんです!

ヴェレダ ワイルドローズ ミルクローション



CIMG0181.JPG



ローションという名称ですが、
さらっとした乳液のようなテクスチャーです。
少し黄味がかっていますが、伸ばすと無色透明に。

香りは、酸味と青臭さの強い、野バラのような香り。
あまくて濃厚、バラの香りをむんむんさせたい方はがっかりされるかもしれません。

でも私はこの香りが大好き!

お風呂上がりに塗って、
爽やかな香りに気分リフレッシュ!
翌日肌から酸味の抜けたローズがほんのり香るするたびに、
あぁー私女の子だわ! という優越感に浸れます。
甘ったるい香りの苦手な男性にも嫌がられなさそうです。

ローションを塗るときのポイントとしては、
まだ肌が少し塗れている状態か、
化粧水などの保湿水でボディを塗らしてから伸ばすのがいいと感じました。

そうすると、ローション単品で使ったときよりも、
肌のツヤとしっとりツルツル具合がまったく違うんです!
元来サメ肌? 鳥肌? のようにザラザラした肌をしているのですが、
この方法で使用するようになってから、さらすべになっちゃって、


もー無意識のうちに自分でお触り。


うふふふ。

きちんと化粧水で顔をケアしてからクリームで蓋をする場合と、
ずぼらしてクリームだけ塗っちゃう場合とじゃ、
お肌のしっとり感やキメの整い方って違ってきますでしょ??

あれと同じ原理。だと思います。

欠点は酸化が早いことです。
私の経験上、3ヶ月はもたないかと。
肌荒れはしませんでしたが、青臭さが増してただただくっさー!!
となります。

でも高いから、なんとか使いきろうとせっせとケアするので、
絶対に美肌になれること間違いなし。

私がその証明です!!(どこが?)


 
【36%OFF!!】ヴェレダ【WELEDA】ワイルドローズミルクローション100ml海外仕様パッケージ 
ワイルドローズ ボディローションは天然のローズヒップ種子(ムスクローズ)オイルとホホバシ...


海外仕様パッケージが気にならなければこちらがダンゼンお得!!

もーいーくつ寝ーるーとークーリースーマース♪
美肌になっているので、だれかデートに誘ってください!!



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





このページのトップヘ