こんにちは、うさ三郎です。

ついに完成しました。

荘村恵理子
「MAGALIの大切に着たいワードローブ」
ショルダーフリルワンピース。

パターンをトレースし始めたのが4月末だったので、
けっこうな時間がかかりました。

我が人生で最も製作時間を有した服でした。


FullSizeRender


オンラインで買った、
ブロックプリント生地を使って。

とても爽やかで、夏にぴったりなワンピースです。


FullSizeRender


後ろも、フリルがフリフリ。


FullSizeRender


フリルに、ギャザーに、パフスリーブ。

可愛いがたっぷり詰めこまれています。


FullSizeRender


その可愛さを、キリッと締めるのがスタンドカラー。

ラウンドネックだったら、作らなかったかもしれません。

それくらい、このネックがポイント。

JOANNで買ったエメラルドグリーンのボタンが、
ぴったり合ってとても嬉しいです。


FullSizeRender


手縫いでギャザーを寄せたから、
薄手の生地でもきれいにパフッとなりました。袖。


FullSizeRender


ボタンホールには、裏から薄い接着芯を貼りました。

試し縫いしたときに、
生地がぎゅっと寄ってしまって
きれいにできなかったのです。

あらかじめ接着芯で補強しておけばよかったのですが、
そこまで考えが至りませんでした。

次回作るときは、裁断の段階で接着芯を貼ろうと思います。


さて、着画です。


FullSizeRender


ワイドパンツと合わせるスタイルが気に入りました。

パンツは、オールドネイビーで買った
ポリエステルワイドパンツ。


FullSizeRender


ポケットが思いのほか上に付いていて、
ちょっとばかし手を入れにくいです。


FullSizeRender


手を広げると、
身幅があることがわかります。

でも、太って見えない不思議(当社比)。

厚みのある生地で作ると、
ぼわっと広がるかもしれません。

身長160cm、Mサイズでちょうどいいです。


FullSizeRender


ボタンを外して着たほうが、
カジュアルダウンして好きです。

気になる二の腕もきれいに隠れる袖丈。

ブラウスバージョンは、
少し袖が短いつくりになっていたので、
ブラウスもワンピースと同じ袖丈にすると
着痩せ効果がありそうです。

とにかく軽くて、薄くて、
風通しのいいワンピースになりました。

パターンと生地がぴったり合った、
最高の1枚になったと思います。

日本への一時帰国に間に合ってよかった!

お腹周りがゆったりしているので、
お寿司をたらふく食べることができそうです(え?)。




MAGALIの大切に着たいワードローブ [ 荘村 恵理子 ]
MAGALIの大切に着たいワードローブ [ 荘村 恵理子 ]


本の題名は事実です。

これは本当に大切に着たいワンピースです。

やり切った感がものすごいので、
しばらく燃え尽き症候群に陥りそう。

たまにはのんびりしましょうかね。








↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ