こんばんは、うさ三郎です。

冬に逆戻りしたかのように寒い今日に、
ぴったりのカーディガンが完成しました。

Kochkina Svetlana
「Simle Cozy Cardigan」。


FullSizeRender


オールかぎ針編みのカーディガンです。

昔から大きめのざっくりニットが好きなので、
こうして自分で編めて本当に嬉しいです。

見頃は日本でいうところの中長編み。
リブはスリップステッチとスリップオーバーステッチで
編んであります。


FullSizeRender


この前立てが気に入って、
パターンを即買いしたといっても過言ではありません。

きれいですよね。

ちょっと前立てのステッチがきつかったかもしれません。

ま、着ているうちに形が変わると思うので、
あまり気にしないことにします。

ボタンは、家にあった白いボタンを。

少しマットな貝殻のような加工が施されていて、
上品に見えるところが気に入っています。


FullSizeRender


着るとこんな感じ。

ボタンを開けて着るのが格好いい気がします。


FullSizeRender


ボタンを閉めるとこのように。

裾も袖もふっくら膨らみます。

娘はこの袖をたいそう気に入ったようで、
同じカーディガンが欲しいと言っています。

ほんまに着るんかい!

冬でも半袖を着たがる子なんです。

本当に着たいのかどうか、
再度確認して小さいサイズで編んでみようかな。


FullSizeRender


後ろ姿。

ゆったりしていることがよくわかります。

今回はパターン通りオーバーサイズにしましたが、
目数段数を調節すれば、
フィットするカーディガンも作ることができます。

サイズの計算も難しくないので、
子どもサイズも作れる、はず。

指定糸よりも細い糸で編んで、
カジュアルすぎず良い雰囲気に仕上がりました。

これはもう1枚編みたい!

今度は、日本で販売されている糸で編もうかな。











↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ