こんにちは、うさ三郎です。

私は今日、この場をお借りして謝りたいと思います。

アメリカの綿、詰め物は質が悪いと思っていて、
本当に申し訳ありませんでした。

アイムソーリーヒゲソーリー。

昨年、ハロウィンの時期に、
パンプキンのあみぐるみを編みました。




そのときに購入した綿が、
想像していたものを違っていたのです。

アレルギー対応のポリエステル綿だったのですが、
いかにもポリエステル!という感じの
モサモサ、ガサガサした綿で。

広げながらあみぐるみに詰めようにも、
きれいに裂けない、広がらない。

詰め終わってからあみぐるみを触っていると、
次第に偏りができて、ところどころ塊ができる、等。

個人的に好みではないポイントがたくさんありました。

しっかり下調べをせず、
JOANNの店舗で目に入ったものを買ったものでした。

今回は、きれいに裂ける、広げられる、
ふわふわの綿が欲しいと思い、
しっかり調べた結果、見つけました。

ふわふわの理想的な綿を。


FullSizeRender


Silky Poly-fil
Luxury Down Alternative

私好みの、ふわふわの綿です。

こちらも、
ポリエステル100%でできているのですが、
前回購入した綿とは質感が全く異なります。

とにかくふわっふわ。
軽くて、綿飴のよう。


FullSizeRender


あぁ……写真ではうまく伝わらない!

でも、本当にふわふわのほわほわなのです。

早速、ウサギちゃんのあみぐるみに詰めていますが、
顔やボディーの成形が容易に、
きれいにできます。

日本にいた頃は、
母が若い頃に買ったという
無漂白の綿100%の綿を使っていたのですが、
手触りはそれにそっくり。

ポリエステルでも、
本物の綿のような手触りのものがあるのですね。

ごめんね、アメリカ。
アメリカにはふわふわ綿なんて無いと思ってた。

あみぐるみの手触りにこだわる方は、
ぜひこの綿を試してみてください。

ちなみに。


FullSizeRender


JOANNの商品ページには、
同ブランドで4種類の綿が紹介されています。

Royal Silkと書かれているのが、
今回買った商品。
品名が変わったそうです。

その左に掲載されている、
Ultra Plushとの違いはなんだろう?

大きいサイズしか販売されていなかったので、
今回は購入を見送りました。

もしも使ったことがある方がいらっしゃいましたら、
どんな使用感だったか教えていただけると嬉しいです。










↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ